二丁目に転がる覚え書

語感の良さと ちょっとの思想

リンドバーグ

“しりとり”から繋がって、次は“リンドバーグ

 

フッと頭に思い浮かんだワードを出してみたが、困った。

 

俺はリンドバーグという人をよく知らない。

 

よく知らないので、微かな記憶とペットボトルのキャップから溢れんばりの想像力で、リンドバーグを語っていきたいと思う。

 

絶対、Google先生には頼らんぞ。すぐウェブだなんだと頼るのは現代人のいけない習慣だ。

 

リンドバーグは…たしか冒険家だ。

 

飛行機に乗って世界中を旅したドリーマーだ。

けしからん、何で稼いでいたのだろうか。飛行機乗って旅をしていただけで稼いでいたのだ。まったく。

 

1916年前後、アメリカのウィスコンシン州あたりの生まれで、幼い頃、おそらく両親が離婚。母に連れられて、オクラホマ州の方へ移住。母の再婚相手から酷い虐待を受け、心を閉ざす。

 

自分を解放してくれるもの、唯一の逃げ場が“飛行機を見ること”であった。

 

自由に空高く飛んでいる飛行機を見ると、自分も空を飛べるような気がした。この悲しい現実から飛び立てるような気がした。

 

リンドバーグは高校へ行かず、日がな空飛ぶ鉄の塊を眺めては、ため息をついていた。

 

ある日、リンドバーグは一人の男と出会う。この出会いが、後の彼の人生を大きく動かす人物となった。

 

 

マイケルである。

 

 

誰がなんと言おうとマイケル。マイケルなのだ。

 

彼はリンドバーグに飛行機のいろはを教えた。

 

リンドバーグが26歳くらいになる頃には、飛行機の“匂い”を嗅いだだけで、それがどこの工場で作られたものか、はもちろん、どこを飛んできたかまでわかってしまうほどになっていた。

 

ある日、マイケル(87歳)にこう言われた、

 

「50年前、遥か海の向こう、日本という国に恋人を残してきた。いつか自らが乗る飛行機で彼女を迎えに行き、キスをするのがこのわしの夢じゃった。だが、わしはもう歳じゃ。リンドバーグよ、わしの代わりに飛行機に乗り、彼女を迎えに行ってくれんか」

 

そう言ってマイケルは息をひきとった。

 

前立腺がん、とか、そんな感じだった。

 

リンドバーグは、マイケルの夢を飛行機に乗せ、世界に旅立つことになる。

 

後に、「今すぐKiss me〜」と歌ったシングルが日本でヒットしたのは皆の知るところである。